ガウディスキンの皮剥けはいつまで続く?仕組みや対処法・使用した方の口コミもご紹介
ガウディスキンを使用すると皮剥けが起こることがありますが、反応がいつまで続くのか不安に感じる方もいるでしょう。
個人差があるため一概には言えませんが、皮剥けはガウディスキンを使用し始めてから数週間ほど続くことが多いようです。
皮剥けは肌が生まれ変わるプロセスの一つであり、ケアを継続すれば徐々にきれいになります。
【この記事で分かること】
本記事はすでに皮剥けに悩んでいる方はもちろん、ガウディスキンの使用を検討している方にも参考になる内容です。
皮剥けを予防して美しい肌を手に入れるためにも、ぜひ最後までご覧ください。
これから購入の方はキュウエンクリニックまで!
ガウディスキンの購入を検討されている方は、当院(キュウエンクリニック)をご利用ください。
ガウディスキンは医療機関専売品のため、購入するには事前に医師の診断を受ける必要がありますが、当院ではオンライン診療が可能です。
忙しくてクリニックに行く時間が取れない、自宅付近にクリニックがない方でも、気軽に受診いただけます。
医師があなたの肌に合うアイテムと使い方をご提案するので、ぜひオンライン診療してみてください。
ご案内
当院で初めてご購入される方は、一度来院し医師の診察を受けてください。
医師の診察は無料で行っております。
来院予約はWebより可能で、2回目以降はオンラインショップ・来院にてご購入いただけます。
住所:東京都港区南青山3丁目3-3 リビエラ南青山 A館2F(外苑前駅から徒歩5分)
記事内容の根拠について
本記事は第三者機関「クラウドワークス」で実施した独自アンケートの結果をもとに執筆しています。
調査対象 |
ガウディスキンを使用中・使用したことがある女性30名 |
調査期間 |
2024年8月21日~2024年8月22日 |
ガウディスキンの皮剥けは正常な反応
ガウディスキンを使用すると起こる皮剥けは一時的であり、肌がよい状態に変化する好転反応です。
皮剥けや赤みといった副反応が発生する主な理由は、ビタミンA(レチノール)の作用によるもので、以下のような働きがあります。
皮剥けの程度には個人差があり、「強い副反応が起こる=高い効果」を示すわけではないので注意しましょう。
副反応が強く出るときは使用量を減らしたり、使用頻度を週2~3回に抑えたりすると症状を和らげられます。
また最初は少量から使い始め、肌の反応を見ながら徐々に量を増やしていく方法もおすすめです。
▼関連記事
トレチノインやレチノールの効果は?A反応はいつまで続く?それぞれの違いも紹介
セラピューティックは皮剥けが起こりやすい
セラピューティックはガウディスキンの化粧品にトレチノインを組み合わせ、自宅で肌悩みを改善に導くスキンケア治療です。
トレチノインには、生体の機能を変化させる「生理活性」がレチノールよりも約50~100倍配合されています。
生理活性は少量でも十分な反応が見られるため、配合量が多いトレチノインは刺激が強く皮剥けが起こりやすい特徴も。
※参考:YUKI皮フ科形成外科
しかし、ガウディスキンは日本人の肌質に合わせて開発されているので、セラピューティックによる皮剥けや赤みの副反応は比較的マイルドです。
ただし副反応の強さには個人差があり、トラブルが起こる可能性も高いため注意する必要があります。
その分ガウディスキンでセラピューティックを行えば、以下のような効果が期待できるでしょう。
- 古い角質をはがし、ターンオーバーを促す
- 皮脂分泌のバランスを整え、ニキビをできにくくする
- コラーゲンの分泌を促し、ハリのある肌へ導く
セラピューティックを行う際は医師の指示に従い、様子を見ながら治療していくことが大切です。
ゼオスキンのセラピューティックとの違いは?
ガウディスキンとゼオスキンのセラピューティックの違いは、配合成分と肌への作用の強さです。
ゼオスキンはもともと皮膚の厚い欧米人向けに開発されており、グリコール酸濃度が高いのが特徴です。
グリコール酸はサトウキビなどの植物に含まれる成分で、古い角質を剥がしターンオーバーを促す働きがあります。
※参考:化粧品成分オンライン
皮膚の薄い方がゼオスキンを使用すると、皮剥けや赤みなどの反応が出やすくなることがあります。
一方、ガウディスキンにはトラネキサム酸といった抗炎症成分が配合されており、肌への刺激を抑える工夫も。
皮膚が薄い日本人にとっては、肌への負担を考慮したガウディスキンの方が使いやすいでしょう。
また、セラピューティックの治療期間や費用にも違いがあります。
ガウディスキン |
ゼオスキン |
|
治療期間 |
7~12週間 |
12~18週間 |
費用 |
1セット ※洗顔料・化粧水・保護クリーム・美白剤・トレチノイン ※クリニックによって金額が異なる場合あり |
1セット ※クレンザー・化粧水・ミラミン・ミラミックス・トレチノイン・日焼け止め ※クリニックによって金額が異なる場合あり |
ガウディスキンは治療期間が短く費用も抑えられるため、治療を始めやすいのも嬉しいポイントです。
▼関連記事
ゼオスキンの皮むけはいつまで続く?やめたほうがいい?対処法を医師が解説
ガウディスキンの皮剥け中に注意すること
ガウディスキンによって皮剥けした際は、以下の3点に気をつけましょう。
皮剥け中は肌が敏感になっているため、優しくケアすることが大切です。
痛みが強いときは我慢せず医師に相談し、症状を和らげるためのアドバイスをもらいましょう。
無理に皮を剥かない
ガウディスキンによる皮剥けが起きた際、自分で無理に剥がすことは避けましょう。
皮を無理に剥がすと肌の炎症を引き起こしたり、回復までの時間が長くなったりする恐れがあります。
皮剥けは肌が生まれ変わっている途中なので、古い角質が自然に剥がれ落ちるのを待つことが大切です。
丁寧なケアを心がけながらゆっくりと回復を待てば、健やかな肌づくりにつながります。
極力肌への負担を抑える
皮剥け中の肌は通常よりもデリケートな状態にあるため、できるだけ負担をかけないケアを心がけましょう。
外部からの刺激を受けやすい状態のときは、以下のようなケアを意識してみてください。
- こすり洗いなど、肌への摩擦を避ける
- スキンケアでしっかり保湿する
- 紫外線対策を普段以上に意識する
皮剥け中は紫外線の影響を受けやすいので、日焼け止めや帽子・日傘などでしっかり対策しましょう。
なおメイクはしても問題ありませんが、肌への負担を少なくするために濃いメイクは避けた方が賢明です。
皮剥け中は肌を優しくいたわることを意識し、刺激を最小限に抑えたスキンケアを心がけましょう。
痛みがある時は我慢しない
ガウディスキンの使用中に強い痛みを感じたときは、我慢せずに医師に相談することをおすすめします。
皮剥けの症状自体はターンオーバーにおける正常な反応ですが、過度な痛みは肌に負担がかかり過ぎているサインかもしれません。
皮剥け中の肌は通常よりも敏感になっており、かぶれや炎症が起きているケースも。
キュウエンクリニックでも相談を受け付けているので、痛みの症状が出た際は利用してみてください。
医師に相談すれば、症状を緩和するための適切なアドバイスが受けられます。
使い方や頻度を見直して肌の状態を整えることで、より快適にガウディスキンを継続できるでしょう。
ガウディスキンによる皮剥けは保湿で対処&予防
ガウディスキンによって皮剥けしたら、十分な保湿ケアで対処しましょう。
保湿を怠ると肌に赤みが出たり、ヒリつきを感じたりする可能性があります。
皮剥けを予防したいときは、トラネキサム酸が配合された化粧水やクリームを使うのがおすすめです。
トラネキサム酸には抗炎症作用があり、肌を落ち着かせる効果が期待できます。
※参考:化粧品成分オンライン
ガウディスキンの以下のアイテムにはトラネキサム酸が配合されているため、皮剥けが気になるときに使用するとよいでしょう。
おすすめアイテム |
インナーモイストTAローション 6,820円(税込) |
商品説明 |
トラネキサム酸により炎症を抑え、A反応を抑制する。 ※要診察 |
なお複数のアイテムを組み合わせるときは事前に医師に相談し、併用して問題ないか確認しておきましょう。
ご案内
当院で初めてご購入される方は、一度来院し医師の診察を受けてください。
医師の診察は無料で行っております。
来院予約はWebより可能で、2回目以降はオンラインショップ・来院にてご購入いただけます。
住所:東京都港区南青山3丁目3-3 リビエラ南青山 A館2F(外苑前駅から徒歩5分)
A反応が出やすい人の特徴と対策
乾燥肌や敏感肌の方は、肌のバリア機能が弱いためA反応が起こりやすい傾向にあります。
また普段は気にならない方でも、睡眠不足やストレスで肌コンディションが低下していると、反応が出やすくなることも。
A反応を予防するには保湿に加えて、以下の対策を行いましょう。
- 摩擦や紫外線といった肌への刺激を避ける
- レチノールの濃度が低いアイテムから始めてみる
- 週2~3回程度の使用からスタートし、徐々に頻度を増やしていく
- 規定より少ない量から始め、肌の様子を見ながら量を調整する
肌の状態に合わせて頻度や使用量を調整すると、A反応のリスクを軽減できます。
レチノールを含むスキンケアアイテムを使い慣れていない方は、段階的な使用を心がけましょう。
実際にガウディスキンを使用した方のレビュー
ガウディスキンの使用感について独自アンケートを実施したところ、好意的なレビューが多数見られました。
特に多かったのは、「保湿力が高いのにべたつかず、肌によく馴染む」という声です。
▸少しとろみのあるテクスチャで、肌にぐんぐん浸透していきます。肌への刺激が心配でしたが、荒れたりすることなくしっかり保湿されました。使い続けるうちに肌がワントーン明るくなって、水分量たっぷりのハリのある肌になれました。
▸きちんとツヤが出る仕上がりですし、保湿効果もしっかりあり、低刺激で使いやすいです。
▸サラサラした化粧水でべたつかないのに、保湿力は良くて使用後はとても気持ちの良い肌になっていて使い心地が良いです。
▸肌がしっとりとうるおうのに塗った感じがあまりなく、べたつかない使用感が気に入りました。保湿力の高さを感じています。
また刺激の感じ方には個人差がありますが、低刺激で使いやすいという感想も多く見られます。
保湿力の高いガウディスキンを使い続ければ、肌にツヤが出てみずみずしさが増すでしょう。
ガウディスキンは使い続けることで効果に期待ができる
ガウディスキンは、使い続けることによって徐々に肌の変化を実感できるアイテムです。
皮剥けなどの副反応に戸惑う方もいますが、肌が生まれ変わるプロセスの一つなので過度に心配する必要はありません。
適切なケアを行いながら使用を続ければ、潤いのあるみずみずしい肌を手に入れられるでしょう。
ただし、ガウディスキンは長期間使用すると肌が慣れてしまう可能性があるため、短期集中での使用がおすすめです。
また「どうしても副反応が心配」「自分に合うケアがしたい」という方は、クリニックに相談するとよいでしょう。
キュウエンクリニックでは、オンライン診療を通じて一人ひとりの肌状態に合わせた提案を行っています。
予約はWebから24時間受け付けており、お忙しい方でも自宅から受診できるので、ぜひご利用ください。
▼関連記事
NEWS
Category
tag
ご予約はこちらから
Kyu en Clinicは完全予約制のクリニックです。Webまたはお電話からご予約ください。